土壌のプロが教える!明日から使える豆知識

すべての庭木、野菜、花で困るあなたへ 岐阜県 中津川市で庭の維持管理、消毒を行っています。 都立農芸高校卒、東京農業大学生産環境化学研究室 (旧土壌学研究室)学士修了。農業や栽培の基礎を学ぶ。 その後種苗メーカーの農場職員として7年間、 庭師を約2年間修業し、独立し現在に至る。 4000万株以上の栽培経験、1000回以上の消毒経験・植物の生長調整、総合的な環境管理・除草剤や防草シートを用いた雑草管理・肥料や農薬を用いた栽培計画の作成・発生病害虫の特定、対策・庭木の剪定。 近年の新しい取り組みとして楽しみ

マグネシウム プランター農業 オリジナル培養土の中身とは15 

今日はマグネシウムについて触れていきます。

 

マグネシウムは植物体内を移動しやすい成分で葉緑素やリン酸代謝に関わる酵素の成分としてリン酸・エネルギー代謝に関与している。

要は、緑色の原料と育つエネルギーを作り出す成分。

岩石の風化により含まれていたマグネシウムが溶出し植物に利用される。

欠乏症は非常に判別がつきやすい。

黄色に変色するが葉脈だけ緑色のまだら模様になる。

筆者のマグネシウム欠乏の回避の方法

pHが低い土なら苦土石灰を用いる

pHが高いもしくは、適正値の場合には、にがりを1000倍に薄めて水やりをする。

ロットが大きいことと使用量が多くないため、マグネシウム単体の肥料の入手は家庭菜園では必要ないでしょう。

症状が解消されればそれ以上の処置は必要ないです。

ありがとうございました。