土壌のプロが教える!明日から使える豆知識

すべての庭木、野菜、花で困るあなたへ 岐阜県 中津川市で庭の維持管理、消毒を行っています。 都立農芸高校卒、東京農業大学生産環境化学研究室 (旧土壌学研究室)学士修了。農業や栽培の基礎を学ぶ。 その後種苗メーカーの農場職員として7年間、 庭師を約2年間修業し、独立し現在に至る。 4000万株以上の栽培経験、1000回以上の消毒経験・植物の生長調整、総合的な環境管理・除草剤や防草シートを用いた雑草管理・肥料や農薬を用いた栽培計画の作成・発生病害虫の特定、対策・庭木の剪定。 近年の新しい取り組みとして楽しみ

プランター農業が花壇を作ると12か月花や野菜、果樹が楽しめる花壇、庭になる 岐阜県中津川市

 

 
年間契約で管理を依頼されている保育園の園庭です。
もともとある植物を生かしながらという要望を叶えつつ、園児たちが季節を感じれるような園庭を意識しながら管理しています。
5年ほど管理していますが、最初はスコップが2センチほどしか刺さらない石だらけの土地でした。
堆肥や石灰、土壌改良資材を駆使しながら改良を行ってきました。
今では20センチ以上スコップが入りますし、苗を植える時にはスコップが必要ないくらいふかふかの土になっています。

 

春にはいちご狩り、ジャガイモ掘り、チューリップや、水仙がパンジーが最盛期になります。
夏にはヒマワリ、ペチュニア、日日草、ポーチュラカ、ハイビスカスで飾ります。ジューンベリーやブルーベリー、ブラックベリーラズベリー等、ベリー類も随時収穫していきます。
秋には、春のための植え込み。サツマイモ掘り
冬はクリスマスローズが素敵に咲きます。
ほぼ、12か月花を絶やさないよう意識してスケジュールを立てています。
予算を考慮に入れながら少しづつ少しづつ素敵な庭へ近づくようにしています。

 

 

 

予算の都合上、草取りがこまめにできないのが悩みの種です。
きれいにする基本は、堆肥や肥料、農薬の前に草取りです。